鬼子母尊神大祭

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

 2月に入り寒暖の差が激しい1週間です。10日(日曜日)は、雪の降る寒い日となりましたが、中能登町本土寺(住職・法花堂見英上人)にて星祭りが行われ、寒水行と祈祷会に出仕してきました。

 翌日11日(祝)は、当山にて「鬼子母尊神大祭」が営まれました。明け方は氷点下になる寒さ厳しい朝となりました。寒水行で使う樽をのぞくと、その中に浸けておいた手桶が樽の中の水と共に凍りつき、冷凍食品のようになっていました。(笑) 樽の氷を割り、手桶についた氷を取ることから朝の準備が始まりましたが、日が昇ると好天になり気温も上がり、凍結した道路も解けてくれました。

 今年も鬼子母尊神さまの大祭には、大阪から弟の藤本静潤上人と、いとこの赤木和仁上人にご出仕願い、寒水行と特別祈祷法要にもお手伝い頂きました。

 また、柴垣町や志賀町からも沢山の方にお参り頂き、本当にありがとうございました。昨年の同大祭のブログを見ると、雪も多く大変な中での大祭でしたが、今年は好天にも恵まれた法要となりました。ご参詣の皆さま篤く御礼申し上げます。 

 今年の寒水行も残り輪島の成隆寺さんだけとなりました。しかし、このお寺の寒水行が一番厳しいです。気を引き締めて臨みたいと思います。 合掌

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ