令和三年度春季彼岸修養会のご案内

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

開催日:2021年03月20日

だんだんと春めいてきましたこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。一年経っても新型コロナウイルス感染症の終息の目処が立っていませんね。

そのような状況下ですが例年通り厳修いたします。

アルコール消毒、マスクは完備してありますのでどうぞご参拝なさって下さい。

(久しぶりの投稿となりました。)

境内にある桃色の椿も咲き誇っております。咲き誇りすぎですが・・・(笑)

お彼岸は一週間(7日間)ありまして、真ん中の中日に「先祖供養」を配し、他の一日に
「布施・世のため人のために尽すこと」
「持戒・仏さまの戒めを守り、正しい生活をして、自分自身を向上させていくこと」
「忍辱・どんな苦しみにも耐え忍び、おごり高ぶらない平静な心を持つこと」
「精進・たゆまず正しい教えの道に励むこと、努力すること」
「禅定・迷いのない落ち着いた心で精神集中をすること」
「智慧・他の5つの方法を実践して、さとりを完成させる智慧を持つこと」

六波羅蜜・・・6つのパーラミタ(波羅蜜)とは娑婆においての私たちが元気に生活していく上で大切な事柄、大乗仏教とは仏に成る(成仏)ことを最大の目的とし、そのための菩薩行(利他行)を行う。仏教用語で「迷いの世界である此岸(娑婆・俗世)から仏さまの悟りの境地(彼岸)に至ること」。

ところ:金沢市東山2丁目14ー8  妙法山 円光寺

日 時:令和3年3月20日(土)午前10時半

内 容:令和2年度春季彼岸修養会 並 卒塔婆供養
 ※卒塔婆1本(基)¥3,000にてお申し込み下さい。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ