法嗣の結婚式が挙行されました

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

 平成25年4月6日(土)午前11時より、当山本堂において法嗣・雄大(34歳)の結婚式が挙行されました。式長は当山正干与人の本是寺御住職・牧行宣上人。お相手は安田由希さん(年齢?)。雄大は2年前から忍者寺として有名な妙立寺で、朝6時から2時間だけ勤務させていたただいていますが、由希さんは妙立寺のベテランガイドさんで、まあ職場恋愛ですな。(ゆえあって由希さんはもう妙立寺を退職しております)。昨年の5月に初めて紹介されたんですが、本当に闊達で明るいお嬢さんで、倅にはもったいないほどの嫁さんです。
 が、今日の日を迎えるまで平坦な道ではありませんでした。今は思い出したくないほど、二人が苦しんでいる時期がありました。「どんな逆境にあっても二人が信頼していれば、必ず乗り越えられるよ」とアドバイスするしかありませんでしたが、よく耐え忍んでくれました。何があったのか書きたいのですが、色々事情があり、書けません。お察し下さい。
 実は雄大はすぐとなりの円光寺の住職を務めております。円光寺の本堂で式を挙げるべきだとの声もあったのですが、婆ちゃん(私の母で一昨年亡くなりました)の魂が眠っている妙応寺でやるんだという本人の強い希望で、妙応寺で挙式することにしました。母親が仕事をもっていた関係で、赤ん坊のころは婆ちゃんに面倒見て貰っていたんで、婆ちゃん子なんですよね。
 ただ、ちょっと疑問に思うことがひとつあるんですが、僧侶は妻帯してはいけないですよね。日本の僧侶はこの戒律を破っているわけですが、仏前で結婚の誓いの詞を述べるということは、戒律を破りますと仏に誓っていることになりますよね。これをどう解釈したらいいのか、どなたか説明できる人おいでますか?
 まあ、どっちにしても、私の人生でなすべきことはすべてなし終わりました。あとは余生ということになりますが、何年あるか分かりませんが、自分のことではなく、他人のために力をつくしていこうと思っております。
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ