文字サイズ
標準
拡大

三重県四日市市の日蓮宗寺院

現當山 安楽寺

【Gentozan Anrakuji】

〒510-0084 三重県 四日市市 栄町 6-1

現當山 安楽寺 ホーム>寺ブログ>安楽寺の山号額

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

安楽寺の山号額

お寺には寺院名の前に「〇〇山」という称号が付きます。これを「山号」といいます。

昔からお寺は世俗を離れた山中に立地していたことから、その山の名前を山号として冠していました。

あるいは、仏教の言葉や宗派の教えを由来として付けられることも多々あります。

当山では日蓮聖人ご降誕800年を記念し、寺の正面に掲げる山号額を新調致しました。

安楽寺の山号は「現當山・げんとうざん」といいます。法華経の利益が「現在世・この世」と「當来世・あの世」に広く渡ることを意味します。

題字は書家の金澤翔子さんに揮毫頂きました。

名だたる神社仏閣での奉納揮毫や国内外での個展開催、NHK大河ドラマ「平清盛」の題字を担当されるなど、縦横にご活躍の先生です。

力強い書体で仕上げて頂き、大変素晴らしい山号額となりました。

額は二階正面の外壁に掲げられております。ご来山の際にはぜひご覧くださいませ。

前の記事へ

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.