写経体験☆

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

宗徳寺では、写経体験場を常設しております。

写経を行う上で大切なのは「一文字一文字がほとけさま」と感じること。

筆に限らず、鉛筆やボールペンなど、お好きな文具で体験してみてください♪

●五文字写経
ご参詣の皆様で一枚の写経をしていただきます。
「いきなり丸々一枚はちょっと。。。」
「写経をやってみたいな」
そんな方はどうぞ、「五文字」ずつお経をなぞっていただけたらと思います。

●お持ち帰り写経
五文字写経をしてみて、「もっと書いてみたい」と思われた方にお勧めさせて頂いております。
写経用紙をお持ち帰りいただき、「書きたいな」と思った時、お好きなだけお書きいただけたらと思います。
書きあがった用紙を、ご縁がある時にお寺にお持ちください。
御宝前にお供えさせて頂き、お勤めの際に読み上げさせていただきます。

●ふらっと写経(近日公開!!)
「自宅じゃなかなか集中できない」
「お買い物ついでに」
「落ち着いた自分の時間を持ちたい」
そんな方にご紹介しております。
お堂内に設置してある、写経用紙保管棚から、ご自身で用紙を取り出し取り組みます。
お好きな時にお寺に来て、お好きな分だけ写経をする。
途中まで書いて、再び棚にしまっていただきます。
後日、「ふらっと」お寺に来て続きをする。。。
そんな写経となっております。

●作法付き写経
従来の写経に倣い、
お経を読み、お香で身を清め、一巻取り組み、開眼のお経を読みます。
※こちらは要連絡となっております。

◎行事、法事等により、本堂が使用できない場合もございます。事前にご連絡いただけると確実かと思います。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ