節分・星祭り祈祷会開催報告 公開しました

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

 「豆まきの豆が少なかったのでは…」
という去年の反省に基づき今年は去年よりたくさんの豆を準備しました。
豆まきが始まると、それまでの法要の雰囲気が更に熱気に包まれると共により微笑ましいものに変わりました。
 去年よりたくさんの豆を準備したので皆さんに充分行き渡っただろう…」と思っていましたが、法要後の反省会では「思いっきりまいて、やっと本堂の後に届いた」という成人男性の方の意見があったり、「狭い本堂に所狭しと檀信徒の皆さんがいるので端っこの方まで届かない」という声が聞かれました。
 これらの意見をふまえ、来年は豆まきをする方の立つ場所を変えてみてはどうか?という案が出ました。また、豆まき後の餅配りを先にしてみてはどうか?と言う案も出ました。
こういった案を元に来年は今年よりも更に皆さんに喜んで頂ける法要にしていきたいと思いました。

 最後に今年から大祭の開始時刻が午後1時開始となった事が皆さんに充分お知らせできていなくてご迷惑をお掛けしました。この場を借りてお詫びいたします。今後も大祭等の変更につきましては本堂の掲示板でお知らせしていく他直接声をかけさせて頂くなどさせて頂きますのでよろしくお願いします。
※寺院公式ページに写真入りの開催報告を公開しています。こちらをクリックするとご覧頂けます。
※PDF形式の開催報告はこちらをクリックするとご覧頂けます。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ