新型コロナウィルス対策~月守り祈祷・葬儀・法事

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

開催日:2020年05月01日

感染者の増える毎日。目に見えない敵に怯える日々。悪夢なのか?数ヶ月前には予想だにしなかった現実です。新型コロナウィルス感染症。
感染によりお亡くなりになれれました方々のご冥福、現在罹患されました方々の体調の早期回復をお祈り申し上げます。

ほぼ日本全国で感染を確認され、ここ静岡県も他人事ではなくなりました。
三密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避けて行動すること、こまめな手洗い消毒、が比較的安全な毎日を過ごすことのようです。

毎月の月守り祈祷も、今まで通りではなんともいえません。
4月1日から収束になるまで、みなさまのマスク着用は当然ですが、住職も祈祷時マスクすることにしました。
また、祈祷撰経を背中に当てる際もお題目のときに黙っておこなわせていただきます。

葬儀においては参列の大小関わらず行いますが、今まで通りとはなりませんので、その都度安全対策を最優先した法要にいたします。

法事も同様ですが、できる限り家族と兄弟くらい(多くて10名程度)にしていただきたいです。遠隔地の親族で公共交通機関のご使用しなければならない方は特にご遠慮願う方が望ましいと思います。
みなさまも日々見えないウィルスにお気を付けください。一日でも早い収束をお祈り申し上げます。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ