トピックス

一覧へ

實成寺について

ごあいさつ

はじめまして、實成寺(じつじょうじ)です。  

  ここは、山梨県中西部に位置する、南アルプス市寺部(てらべ)です。富士山は近すぎて、上半分しか見ることができません。同じ理由で南アルプスも雪を戴いている山脈しか見ることができません。しかし、早春の頃の贅沢を言いますと、朝陽が、富士山・南アルプス連邦・八ヶ岳連峰の雪を戴いた山頂をオレンジ色に染め、やがて麓に降りてくる様は、とても素晴らしい光景です。この素晴らしい環境と、雪解け水で育った果実は、一度味わったら虜となること請け合いです。

このようなところで「生きているうちに来る明るいお寺」を合い言葉にに、「うどんをくう会」を催したりしています。ただただこれは、住職が手打ちうどんを好きなだけですが、毎年十月の第四土曜日頃に催しています。平成27年度から参加費は無料で行う予定です。確実に食べたい方は準備の都合上2日前までにご連絡下さい。本堂のご本尊の前でうどんを打ち、おいしく食べる。ここからが實成寺の始まりです。

トピックス

  • イベント・活動

    うどんをくう会

    2013/10/19

    地元でとれた地粉を50%使い、手打ちでうどんをみんなで作ります。かき揚げの天ぷらも、レモン・シ…

    詳しくはこちら

トピックスの一覧へ

住所

〒400-0337 山梨県南アルプス市寺部1923

交通アクセス

●お車でお越しの方
東京・長野方面→双葉JCT(中央道)→南アルプスIC出口(中部横断道)→信号左折→約200m新環状線側道(旧若草方面)→約800m寺部交差点右折→約200m左折→約50m右側「實成寺山門」
静岡方面からも南アルプスIC出口を目標にするとおなじとなります。

●電車でお越しの方
JR東日本:甲府駅下車(南口)タクシーで約30分
JR東海:東花輪駅下車タクシーで約10分

 

正式名称 長栄山 實成寺(じつじょうじ)
住所 〒400-0337 山梨県南アルプス市寺部1923
電話番号 055-283-3729
メールアドレス jitujyouji28sei@yahoo.co.jp