文字サイズ
標準
拡大

開拓の大地 那須野が原の法華道場

紫雲山 等覚院

【SHIUNZAN TOUGAKUIN】

〒325-0045 栃木県那須塩原市高砂町5-41

紫雲山 等覚院 ホーム>寺ブログ>お盆迎え火

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

お盆迎え火

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

本日8月13日はお盆迎え火。
棚経中に墓地を通りかかりますと、大勢の方がお墓にお出でになっておられ、
また街中をクルマで走りますと、提灯を持ったご家族連れがお墓へ向かい、また戻るお姿を拝見することができました。

ご先祖さまは間違いなくおられるのに、お姿は拝見しようとしてもそう見えるものではありません。
見えないから・・・といって、知らんぷりをしてもいいはずもありません。
ご先祖さまは間違いなくいらっしゃるのです。

こうしたお盆やお彼岸、あるいはそれぞれの方々のご命日、もっと言えば毎日の仏壇へのお参り。
これらすべては、「目には見えないご先祖さま」を何とか感じようとする時なのだと思います。
私たちはついつい見えるモノだけ、聞こえるモノだけ、証拠のあるモノだけを信じようとするようになってしまいました。
でも本当に私たちが「見ているモノ、聞いているモノ、証拠を証拠と思っているモノ」が全てでしょうか。
間違いなくそれを越えた世界、存在があると思います。
そのことを忘れず、己の謙虚さを取り戻す為に、ご本尊さまやご先祖さまはたくさんの機会を下さっているのだと思います。

お釈迦さまは
「常住此説法(常に此に住して法を説く)」
と仰せになっています。
ご家族のお参りのお姿を拝見し、そのお釈迦さまの説法のみ声がきこえるような気がしました。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.