文字サイズ
標準
拡大

想像を超えた”驚き”と”喜び”をともに

慈光山 大法院

【Jikousan Daihouin】

374-0015 群馬県館林市上赤生田町4265-1

慈光山 大法院 ホーム>イベント・活動>大法院の活動の全体

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

大法院の活動の全体

大法院の活動の根幹

大法院は「日蓮宗祈祷所」、歴代上人の遺志を継ぎ、「祈祷・供養」が主軸の寺です。

と同時に、昔の寺子屋のように学び、癒し、交流の場として1000年先に続く“今”、人・土地・縁を繋ぐ寺でありたいと思っております。

それに故に、縁ある人の活動応援(様々なイベント開催)、寺隣接の休閑地整備など
活動は多種多様ですが、全ての活動の根底にあるのは『南無妙法蓮華経』~法華経に生きる~ということです。

「法華経に生きる」とは、
宗祖日蓮聖人がそうであったように、
誰かの真似、何かに迎合するのではなく“真実を生きること”。

“真実”は”無明”(=仏の智慧がない状態)では見えず”無明”(スタートからのズレ)故に人は苦しみ、過去の後悔、未来の不安、
求めていた地位、名誉、財産、信望を得ても心は虚しく満たされなかったり
日々楽しく過ごしていても、何か起きれば感情にやられ不安定に苛まれる。

けれど「この世界の真理」を知ること(無明に法灯が灯さること)で、スタートが正されれば
お金があろうがなかろうが健康だろうが病気だろうが
繋がり、調和の中に絶対安心大丈夫という安らぎの中にいられます。

「なにをするか」の前に「どうあるか」自分自身の源を整えてくれる
仏の智慧を学ぶこと、実践を共にすること、それが大法院の活動の根幹です。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.