本土寺について

ごあいさつ

當山は、もと源氏の名門平賀家の屋敷跡と伝えられ、今を遡ること七百数十年前の建治三年(1277年)に、領主の曽谷教信の協力により領内の地蔵堂を移して法華堂として始まり、後に日蓮聖人より長谷山本土寺と寺号を授かりました。
池上の長栄山本門寺、鎌倉比企谷の長興山妙本寺と共に、朗門の三長三本とよばれています。
こんにち、「花の寺」として親しまれている本土寺の本土とは、「我此土(わがこのど)」つまり、お釈迦様が本当の佛、本佛となって住む国土「本土」に由来します。

住所

〒270-0002 千葉県松戸市平賀63

交通アクセス

常磐線北小金駅から
常磐線北小金駅下車 徒歩15分程度

駐車場について
境内には駐車場はございません。
国道6号線でおいでになる方は、小金消防署が交差点からよく見えて大きな目標になります。
5月下旬から6月末までの紫陽花のシーズンの土・日は北小金駅横のJR跨線橋周辺を中心に大渋滞になります。

本土寺の無料駐車場は収容台数が少ないため、参道両脇にある有料駐車場に空きがある場合は
駐車することをお勧めします。

周辺地域に一時預かりの駐車場が複数ございます。
ただし時期によっては混雑の可能性もありますので、できれば公共交通機関やタクシーなどで
お越しいただくことをおすすめします。

正式名称 長谷山 本土寺(ほんどじ)
住所 〒270-0002 千葉県松戸市平賀63
駐車場 有・20台
電話番号 047-346-2121
メールアドレス hondoji@gmai.com
公式サイト http://www.hondoji.net/