掃除嫌いな方へ☆お坊さんはなんで掃除を??

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

皆様こんにちは。
妙好寺の弟子でございます。
主に主婦の方、こんなことはありませんか?
なんで毎日毎日掃除ばかりしなくてはいけないの。。。。
はい、その気持ちわかります。
私は一般家庭育ち、27才で出家し僧侶とならせて頂きました。
紆余曲折を経て僧侶となることを決意致しました。
それまで僧侶と言えば、一休さん(アニメ)の掃除のイメージしかなく
江戸時代にタイムスリップするようで何だか嫌だな・・・と思っておりました。
しかし、こうして現在僧侶として活動させている中で、掃除が日に日に好きになってきました。
なで好きになったかと申し上げますと、掃除のする意味を見出したからです☆
Qなぜ掃除するのか??
 
我々日蓮宗の開祖 日蓮大聖人は『一生成仏鈔』という遺された御文書の中で次のように
述べられています。
「一念無明の迷う心は磨かざる鏡なり。是を磨かば必ず法性真如の明鏡と成るべし。
深く信心を発して、日夜朝暮に又懈らず磨くべし。」
と説かれております。
古文が苦手な方ご安心を。現代語訳です↓
「曇った鏡で自分を見ても何も見えてこない。心の鏡の雑草を取って、落ち葉を掃除して、
きれいに磨きあげる事によって、心の鏡は自分自身の仏の姿を写し出してくれる。」
とおっしゃっているのです。
 
自分の心はきれいにしたと思ってもまた汚れます。
これは掃除と全く同じなのですね。
  私たちが掃除をするのは、汚すことを前提にしています。
でも、どうせまた汚れるからといってほったらかしにはしない。
汚れたらまた掃除をするということは、私たちの生きる姿を表わしています。
掃除をすることによって、心のお掃除をする手段となるということです☆
 
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ