立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

お寺は笑顔になれる場所

市川大野 光胤山 本光寺

【Kouinzan Honkouji】

272-0805 千葉県市川市大野町3-1695-1

市川大野 光胤山 本光寺 ホーム>イベント・活動>市川市家族の週間 ~お寺でアート~

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

市川市家族の週間 ~お寺でアート~

ご家族と話したり、一緒にすごす時間を、持てていますか?
内閣府では、生命の大切さや家庭の役割を啓発するため、11月の第3日曜日を「家族の日」、その前後各1週間を「家族の週間」と定めています。
本光寺は「お寺でアート」というイベントを企画しました。多くのご家族がこのイベントに参加し、家族の絆を感じていただいたり、子育て家庭を支える地域の力に思いを馳せていただくことを目指して実施しました。

■お寺でアート 11月11日(日)
  お寺でゆったりアートに親しもう♪彫刻・仏画・書の先生が教えてくれます。

①土で小さなお守り作り
(時間)10:00~11:00
(対象)2歳以上の子と家族
(費用)300円
(先生)仏像彫刻教室の鈴木謙太郎先生
5組のご家族にご参加いただきました。お守りが完成すると、お子様が自分の作ったお地蔵様に満足されていました。ご家族の皆さんの満足した笑顔がとても印象的でした。来年も世界で一つしかないお守りを作りましょう。ご参加ありがとうございました。

②お顔をきれいに描こう
(時間)11:00~12:00
(対象)小学生以上の子と家族
(費用)500円
(先生)仏画教室の尾藤政招先生
3組のご家族にご参加いただきました。とても小学生とは思えない綺麗なお顔が描かれ、先生も大変に驚いておりました。お顔が完成すると、お子様の自信に満ちた笑顔が仏様に見えました。来年もお待ちしております。ご参加ありがとうございました。

③親子書道体験
(時間)14:00~15:00
(対象)小学生以上の子と家族
(費用)無料
(先生)写経教室の渡辺良謙先生
10組のご家族にご参加いただきました。お寺で書道といえば写経です。お子様も親御様も一文字一文字を丁寧に書いていました。最後に、お父さんお母さんへの「おねがい」を書いていただき、お子さんの素直な気持ちを伝えてもらいました。ご参加ありがとうございました。

お手伝い頂きました先生の皆様、本当にお疲れ様でございました。
市川市をはじめ、多くの方々のお力添えがあってこそ、このような「お寺でアート」という企画が開催できるということをしっかりと心に刻み、来年の市川家族週間に向けて努力し、また子育て家庭を応援して参ります。ありがとうございました。

※「市川市家族の週間」リーフレット(PDF)

次の記事へ

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.