高生寺について

ごあいさつ

光瑞山 高生寺
創建 寛文三年(1663)3月
開基 宝珠院日潤
由緒 建長5年(1253)3月28日

宗祖日蓮聖人は立教開宗の誓願をたてるべく、清澄山を目指して、ご両親に見送られながら、故郷・小湊を出発しました。
参道にさしかかると、聖人の親を想う心は強く、いつ命を失い、再び親子の対面ができるか分からないと、ご両親のいる故郷・小湊を見返って合掌し、口の中でお題目を唱えられました。
清澄山に登った聖人は旭ケ森で三七日の禅定に入り、建長五年四月二十八日、暁の空に光々として昇る朝日に向かい、立教開宗のお題目を高らかに唱えられました。
この故事から両親見返りの跡を後世に残すため、当山をこの地に建立しました。
境内に安置された高さ六尺、重さ百貫の日蓮聖人の銅像は、寛延三年(1750)の鋳造で、聖人の立像としては日本最古のものです。

トピックス

トピックスの一覧へ

住所

〒299-5502 千葉県鴨川市内浦544

正式名称 光瑞山 高生寺(こうしょうじ)
住所 〒299-5502 千葉県鴨川市内浦544
電話番号 04-7095-2823
メールアドレス koshoji@ia5.itkeeper.ne.jp
Twitter https://twitter.com/mikaeri_koshoji
Facebook https://www.facebook.com/kozuizankoshoji