昭和の森公園

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

昭和の森は、千葉市の総合公園です。
「日本の都市公園100選」に選定されています。

千葉市の中心部から東南に約18km、緑区土気地区に位置する面積105.8ha、南北2.3km、東西0.8kmの市内最大、県内でも有数の規模を誇ります。
 
公園の西側は、標高60mから90mの下総台地に連なり、東側は九十九里平野と下総台地を分ける高低差約50mの崖地(海蝕崖)に接しています。
 
展望台(海抜101m)からは、九十九里平野と太平洋の水平線が一望できます。
公園の一部が県立九十九里自然公園に指定され、良好な自然環境が残されているため、四季を通じて草花や樹木、野鳥や昆虫など多くの種類の植物や生き物が見られます。
 
東京ドーム23個分という広大な敷地には5つのゾーンがあります。
「レクリエーションゾーン」太陽の広場や冒険広場、アスレチックコース。
「展望ゾーン」展望台があります。
「中央林間ゾーン」お花見広場や梅林、アジサイ園など。
「宿泊・野外活動ゾーン」ユース・ホステルをリノベーションしたロッジやキャンプ場。
「スポーツゾーン」テニスコートや野球場、サッカー場、多目的広場。
 
2006(平成18)年には開園30年を記念し、長さ約109mのローラーすべり台、4つの塔と18点の遊具が連続するアスレチック遊具が完成。
また、主要道路からの出入口も完成し、より多くの人が利用しやすくなりました。
 
109メートルのローラー滑り台
園内の紅葉広場にある滑り台は、109メートルもある、ちょっと普通の公園にはない大規模なものです。昇る階段もかなり複雑で遊び心に富んでいるから、滑り降りるだけではなく2倍の楽しみがあると言えるでしょう。
 
徐々に暖かくなるこの時期からは、ジョギングやサイクリングもオススメ。綺麗なピンクに色づいた公園の眺めは、春の訪れを感じさせ、走りをより一層軽やかなものにしてくれることでしょう。なかでも約250本の桜が集中するお花見広場は圧巻です。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ