LINE法話「今日という日」

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このブログは、日蓮宗LINE公式アカウントで配信している3分法話の内容を記載しています。
LINE友達追加をして、ぜひ音声でもお聴きください。
友達追加はココをタップ

▶または[友達追加]>[ID検索]より @nichiren と入力。


皆さんは「月下美人」という花をご存知でしょうか。サボテンの一種で、白く、透き通るような薄い花びらの花を咲かせるサボテンなのですが、美しい名前に見合った面白い特徴があります。月下美人は、たった一夜の間にしか花を咲かせないのです。また、花を咲かせる回数自体も大変少なく、一年に一度だけ咲かせる、なんてこともしばしば。

 私も一度、檀家さんのご自宅にお伺いした時、蕾の状態の月下美人を見たことがありまして。「一晩の間にしか咲かないんですよ」と説明された時に驚いた覚えがあります。一晩という、短い時間の中で咲く花。一度花が咲くのを見逃せば、次に咲いた姿を見られるのは来年かもしれない。なんて儚い花なのだろうと思いました。

 一晩で花を散らせる月下美人はもとより、春になれば咲く桜も、夏のヒマワリも、いつかは散ってしまいます。花というのは儚いものです。そして、時が経つにつれて枯れゆく花と同じように、私達人間の命も、限りが有るものなのです。

 日蓮聖人は「一生空しく過ごして、万歳悔ゆること勿れ」と仰っています。ここで聖人は、一生をなにも考えずにただ虚しく過ごして、後で悔いをたくさん残すことがないようにしなさい、とお示しくださっておられます。

 なにもせずにただボーッとする一時間も、何か資格を取得するために勉強をする一時間も、どちらも一時間であることに変わりはありません。そして、時間とは有限です。だからこそ、自分に与えられた時間を、有効に活用することが、人生では大切です。ですからこれを聞いている今日の夜、布団の中で今日を振り返って「昨日の自分より、少し成長したな」と感じられるように、『気づきや学び』を一日一日見つける生活を、皆さん、心がけていきましょう。今までやったことのないことに勇気を持ってチャレンジしたり、隙間時間で何か勉強したり、なんだって出来ると思います。

あなたが今日、頑張って起きたこと。布団から出て、身支度をちゃんとしたこと。どれも素晴らしいことです。月下美人がとても美しい花を咲かせるように、あなたにとって今日という日が大輪の花のように素晴らしい一日でありますように。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ