書記ブログ第三弾

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

こんにちわ。
布教研修所書記で御座います。
ブログ更新も残り2回!!
頑張って参ります。
さて、最近の研修員はというと・・・・
大きな山場が2回御座いました。
一つ目は、布教師養成講座です。
布教師養成講座とは、埼玉県清徳寺別院様にて3泊4日、
泊まり込みで法話の基礎を修学します。
研修員は毎日朝4時まで、法話作成に励んでいた様子。
最終日には多少の疲労感はあったものの、それ以上に
法話作成のヒントを得たようでイキイキとしておりました。
布教師養成講座の受講前は10分話すことが精一杯だったようですが、
今では10分以内におさめるのが大変だ!との声も聞こえてきました。
来月1日には、日蓮宗宗務院に於いて開催される
月例金曜講話で、2名。各15分ずつ法話をさせて頂きます。
どうぞ研修員の努力の成果をご覧頂けたら幸いです。
二つ目は、信行道場に於いてのプレゼンテーション。
早朝に松戸を出発し、午後から「布教研修所の魅力」を
プレゼンテーションさせて頂きました。
初めてのプレゼンテーションでしたが、
信行道場生に興味を持って頂ける内容だったと思います。
お時間を割いてくださった信行道場訓育部の皆様
誠にありがとうございました。
信行道場に限らず、僧道林等でも機会を頂戴できるのなら
どんどんプレゼンテーションをさせて頂きたく存じますので、
どうぞ訓育に携わる皆様、成長の機会を与えて頂けたら
幸いにございます。
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ