立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

平和で安穏な社会づくりのために活動を展開しています。

山梨県日蓮宗青年会

【Yamanashi-ken Nichirensyu Seinen-kai】

山梨県日蓮宗青年会 ホーム>ブログ>2019年 ボランテイア活動「みのりの里いいとみ」

ブログ

ブログ

記事公開日:

2019年 ボランテイア活動「みのりの里いいとみ」

6月28日(金)身延町の「特別養護老人ホーム みのりの里いいとみ」において、ボランテ
ィア活動を行いました。
施設の周りの草取りや、換気扇の掃除、窓ふき等を行った後、入居者物故者追善法要、山日
青副会長の原田貴久上人による法話、入居者の皆様と茶話会をさせていただきました。
原田上人の法話に以下のようなお話がありました。
「私たちは毎日お寺でお掃除をしておりますが、決してお掃除のプロではありません。
みのりの里様のご厚意によってお掃除をさせていただいたのです。
プロに依頼したり、自分たちで掃除をした方が速いし確実に掃除ができます。
わざわざ私達のお願いに応えて頂いた事に感謝いたします。
布施、持戒、忍辱、精進、禅定、智恵の六波羅蜜という実践修行の中で本日は、
施しの心と耐え忍ぶ心に触れる事が出来たと思います。
お釈迦様の慈愛の心を目指し、社会に求められる僧侶になりたいと思います。
入居されている皆様の健やかな日常と、職員の皆様の御活躍、
そして施設の更なる発展を心から祈念申し上げます。合掌」

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.