立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

平和で安穏な社会づくりのために活動を展開しています。

山梨県日蓮宗青年会

【Yamanashi-ken Nichirensyu Seinen-kai】

山梨県日蓮宗青年会 ホーム>ブログ>2018年11月13日 山日青主催 大埜慈誠上人…

ブログ

ブログ

記事公開日:

2018年11月13日 山日青主催 大埜慈誠上人 講演会

11月13日(火)甲府市にある古名屋ホテルにおきまして、鎌倉、薬王寺住職 大埜慈誠上人を講師に迎え、講演会並びに勉強会を実施致しました。

「日蓮系カルトを生んでしまった戦前日蓮宗と戦後自虐史観 ~反日蓮宗信徒2000万人を我々はどうするのか~」をテーマに講演を行っていただきました。日蓮宗並びに、日蓮系教団、新興宗教の歴史や、それぞれの教義的な考え方のみならず、日本の歴史や、現在の日本の現状など多岐に渡りお話を頂き、大変勉強になりました。

日本の歴史、特に戦前、戦中、戦後の歴史について触れていただき、諸外国との関係や時代背景、マスメディアによって多くを語られなかった真実など、新たに知った事実が多っかたです。また、戦前の日蓮宗や、その時代の世相に影響も受けながら誕生していった日蓮系カルト教団の歴史や、カルト教団の教義的な考え方を教えていただきました。講義を通し、日蓮聖人の教えを正しく理解し、そして常に研究、研鑽する大切さを学ばせていただきました。伝統宗教である日蓮宗の僧侶としてどのような姿勢で正しい教えを広げていかなければならないか、カルト教団に対してどのような姿勢で臨むべきなのか改めて考えさせられた素晴らしい講演会でした。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.