少年少女錬成道場:七面山登詣二日目

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

二日目スケジュール
4:30 起床 御来光拝
  朝勤 朝食 清掃
8:00 七面山敬慎院発
11:00 赤沢 増田屋着
  昼食 入浴
13:00 解団式
13:30 解散

御来光
翌朝4時半に起床し御来光を拝しに遥拝場に向かいました。最高の天気であったため、素晴らしい御来光と富士山を拝することが出来ました。子供たちも登り来る朝日に向かって大きな声でお題目を唱えました。
本年は、この遙拝場においてラジオ体操を行いました。御来光に富士山という雄大な自然を背景に、子供たちは元気に体操をしていました。
 
作務行と下山
山に先立ち、本年はお世話になった七面山敬慎院のお掃除をさせていただきました。特に広い境内では、草取りに励みました。元気に掃除する子供たちの姿に感動し、他の参拝客の方も掃除を手伝ってくれたそうです。
掃除の後、敬慎院の皆さんの見送りを受け、下山。帰路も元気に子供たちは参道を下って行きました。午前中には増田屋に到着し、入浴、食事を頂き、解散式に臨みました。
 
本年は、天候に恵まれ、何一つトラブルもなく「七面山登山」を行うことが出来ました。ひとえに参加の子供たちの日ごろの行いと、関係の皆様のご助力、そして何よりも七面大明神の御加護の御蔭様であると、つくづく感じる少年少女錬成道場でありました。

山梨日蓮宗青年会事務局

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ