少年少女錬成道場:七面山登詣二日目

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

二日目スケジュール
4:30 起床 御来光拝
  朝勤 清掃
8:00 七面山敬慎院発
8:30 七面山奥之院着
9:00 七面山奥之院発
12:00 赤沢 増田屋着
  昼食 入浴
13:00 解団式

ご来光で祈願。
昨年は残念ながら見る事の出来なかったご来光、山務員さんより最近見る事が出来ていないとの話もあって今年も見る事ができないのではと思いながら就寝。
朝になると、前日の疲れからか子供たちも青年僧も少し寝坊してしまいました。あわてて階段を上り門を出ると空の色がうっすらとオレンジ色になっていました。みんなでお題目を唱える事10分位、写真の通り素晴らしいご来光を見ることができました。眠そうだった子どもたちも美しいご来光を拝んですっかり眠気が覚め元気がでたようでした。
 
力を振り絞って
無事ご来光も拝めて、またおいしい朝食をいただいて昨日の疲れも吹っ飛んだのか、朝から元気な子供たち。お世話になった七面山敬慎院の皆さまにお礼を言って下山。1日目の時とは別人のように足取りも軽くどんどん下っていきます。(みんな早くて写真を撮るのが大変でしたが)無事に最後の休憩場所神力坊さんに到着しました。こちらも毎年恒例の冷たいキュウリを、美味しくいただきました。あと少しで到着です。がんばれ子どもたち!!(青年僧たちも)
 
煩悩払う滝行
昨年は天候が悪く実施できなかった錬成道場の名物ともいえる滝行。今年はとてもいい天気で無事実施できました。参加した子供たちは最初元気いっぱいでしたが、水の中に足を入れた途端余りの冷たさに皆驚きの声をあげていました。それでも勇敢にお題目を唱えながら滝に挑み無事に滝行を終えました。そして増田屋さんのお風呂に入り、おいしい食事を頂きました。増田屋さんいつもおいしい食事をありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。また最後まで片づけをしてくれた女の子に感動してしまいました。
 
解団式
解団式の最後に、昨年から始まった錬成道場の新たな名物?感想発表!一人一人二日間の感想を発表しました。辛かったことや楽しかったこと、また大爆笑の感想など子供たちのいろいろな気持ちが聞けて青年僧一同嬉しく思いました。
最後に今回参加された子供たちのご父兄に一言。疲れて登るのがつらそうな小さな子を押してあげたり、1年生の荷物を持ってあげたり助け合いながら登詣した子供たちですが、この二日間でほんの少し成長したと思います。そんな子供たちを是非褒めてあげて下さい。そしてまた来年一緒に登れることを楽しみに待っています。

山梨日蓮宗青年会事務局 宇佐美 玄秀

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ