第43回身延山少年少女修養道場

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

7月28日〜30日に、2泊3日の日程で『第43回身延山少年少女修養道場』を49名のご参加をいただき、開催いたしました。
本年は、修養道場生ОB会も9名がお手伝いをしてくれました。過去に何度も参加をしてくれているОB会の面々は、積極的に参加者の子供達の面倒を見てくれます。また、事前の準備やスケジュールの内容等も手伝ってくれたり、考えてくれたりと、とても大きな力となっています。

本年の修養道場は、初日に日蓮宗霊蹟本山岩本実相寺様を参拝させていただいた後に、身延山へと向かいました。朝の早い時間に集合をしましたが、子供達はしっかりとお参りをし、岩本山公園では思いっきり遊びました。
2日目は、身延山思親閣へ登詣。一歩一歩、班ごとに一生懸命に登りました。思親閣から下山後には、レクリエーション。ゲームを行いました。夜には、ビンゴ大会を楽しみました。
最終日は、富士緑の休暇村で、カレーづくり。飯盒でごはんを炊き、野菜を切り、それぞれおいしいカレーが出来上がりました。
この3日間は、仏前作法や礼儀作法、朝と夕方のおつとめ(お経を読みます。)等も指導いたします。また、本年は食事の作法も細かく指導をさせていただきました。

今後も、当会では春の遠足会、夏の道場を開催していく予定です。ぜひ、またご参加ください。

参加の道場生の皆さん、3日間お疲れさまでした!また、お会いしましょう!!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ