立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

小田原藩主大久保家菩提寺

寳聚山 大久寺

【Hojusan Daikyuji】

250-0045 神奈川県小田原市城山4-24-7

寳聚山 大久寺 ホーム>イベント・活動>2月の御首題対応について

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

2月の御首題対応について

 コロナ禍に鑑み、2月は申込みの段階から郵送対応(郵送受付・郵送返送)とさせて頂きます。
 多くの方に小田原にお越し頂きたいという思いで始めた御首題本格化ですが、現状は大手を振って小田原観光にお呼びできない時勢かと思われます。
 しかしながら、皆様のおうち時間をすこしでも有意義にして頂きたいという思い、少しでも小田原に思いを馳せて頂きたいという願いで、2月は郵送対応を受付けたいと思います。
 尚、特別御首題「法華経和歌二十八首」(通称:和歌御首題)について、2月の絵柄は「椿」の1種類と致します。また2月は新月満月の書き置きをご用意致しません。

 以下、長文かつ煩雑で愛遍きょう恐縮ですが、ご確認の上お申し込み下さい。

【ご予約方法】
https://airrsv.net/daikyuji/calendar
 上記の予約サイトからお申込み下さい。
 2/5.7.9.11.13の枠は1/29の20時から受付開始、2/15.17.19.21.23の枠は1/31の20時から受付開始、新月は1/29に21時から受付開始、満月は1/31の21時から受付開始となります。
  「通常・和歌」「新月」「満月」の枠ごとに、お1人1枠でお願い致します。最大にお1人で3種の枠がご予約可能です。
 尚、システムの都合上、お1人で複数の枠を取れてしまいますが、そうなるとこちらの受付管理ができなくなってしまいます。代表者が複数予約を確保するのではなく、お1人ずつお申込み下さい。

【受付対象】
 御朱印帳(御首題帳)さえお持ちでしたら、どなたでも受付致します。小田原に普段お越しになれないご遠方の方でも承りますが、3月以降の郵送対応は未定です。
 現在、大久寺オリジナル御朱印帳を製作中で、夏頃を完成目標としております。まだ検討段階ですが、もしその御朱印帳をお求め頂いた場合、コロナ禍に関わらずご遠方の方でも郵送対応(要予約・枠数限定)を継続しようかと考えております。もし専用の帳面に第1首から始めたい方がいらっしゃいましたら、その時から始められても宜しいかもしれません。ただし確定事項ではありませんのでご了承下さい。

【郵送方法】
・返送用レターパック(サイズ注意・宛名記入)
・定額小為替での志納金(下記参照)
・書き入れる場所に書き入れ内容(下記参照)を記入した付箋を貼った御朱印帳
 以上3点を同封の上、サイズの合うレターパックでお送り下さい。一斉に届いてしまうと管理しきれませんので、ご予約日を目安にお送り下さい。
 「通常・和歌」と「新月」「満月」の予約が取れた場合、まとめてお送り頂いても構いませんが、レターパックの大きさにご注意下さい。

【書き入れ内容】
  「通常・和歌」の予約枠と、「新月」「満月」の予約枠は異なります。ご注意下さい。
  「通常・和歌」については、お1人2体まで承ります。金の揚羽蝶の通常御首題+和歌、もしくは2冊に和歌1体ずつでも構いません。ミニも1体と数えて下さい。通常御首題は黒系の帳面も大丈夫ですが、和歌は黒い墨で書きますので黒系は承りません。見開き2面での縦の通常御首題は承りません。
  「新月」「満月」は黒系の帳面のみ承ります。新月満月の両方の枠が取れた方は、一度の郵送でまとめて書き入れます。
 帳面に付箋で「通常」「新月」「満月」など、書き入れる内容をご記入下さい。
 和歌の2月の絵柄は「椿」の1種類です。和歌はその方に応じて第1首から書き入れます。初めての方は「①椿」、既に3首まで書いている方は「④椿」という様に付箋にご記入下さい。

【志納金は郵便局の定額小為替で】
 大久寺では志納金を定価で定めておりません。商品ではありませんので、お布施として頂いております。とは言っても目安として、見開き1体で1000円をお納め頂ける方が多いです、もちろんそれ以上もそれ以下もいらっしゃいます。お金の価値はその方によって全く異なります。額の多寡に関わらず、全て有難くお寺の為にお預かりさせて頂きます。
 郵便の定額小為替は1枚発行に100円かかります。購入した証書をレターパックに同封して下さい。レターパックで現金は送れませんのでご注意下さい。受付簡略化の為、志納金は定額小為替でのみお願い致します。

 上記ご案内で不明な点は、メッセージもしくはメールにてお問合せ下さい。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.