立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

小田原藩主大久保家菩提寺

寳聚山 大久寺

【Hojusan Daikyuji】

250-0045 神奈川県小田原市城山4-24-7

寳聚山 大久寺 ホーム>イベント・活動>限定御首題(御朱印)【新月・満月】について

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

限定御首題(御朱印)【新月・満月】について

※※※※※※※※2月は対応が異なります。詳細はhttps://temple.nichiren.or.jp/0071037-daikyuji/event/p400/をご確認下さい。※※※※※※※※

令和2年8月より頒布しております「新月・満月」限定御首題のご案内です。
ご案内方法は令和2年と令和3年で異なります。以下は令和3年からの諸注意です。
※お書きしている御首題は同じものになります。

直書き・書き置き共に完全予約制としております。
下記の各項をご確認の上、予約サイト(https://airrsv.net/daikyuji/calendar)よりお申込み下さい。

◆新月・満月の当日のみ限定
新月・満月はひと月にそれぞれ1回(稀に2回)訪れます。前後の日程では承りません。各日程は予約サイトのスケジュールをご確認下さい。遅くとも1か月前までに日程を記入致します。

◆予約方法について
予約サイト (https://airrsv.net/daikyuji/calendar)からのみ受付いたします。お電話では承りません。インターネットにご不便な方は、事前にお寺までお越し頂きご相談下さい。
予約は当日の30日前の20時より開始となります。それ以前では入力できないように設定されております。1か月前ではなく30日前です。予約開始日はご自身で計算をお願い致します。
(例:1月13日の30に30日前は12月14日)

◆予約の各枠について
「新月(1人枠)」となっている枠は、お1人様用の直書き枠です。「新月(2~3人枠)」となっている枠は、2人もしくは3人でお越しになりたい方用の直書き枠です。システムの都合上、定員が1名となっていますので、代表者1名がお申込み下さい。「新月(書き置き枠)」は書き置きの為の枠で、10名限定とさせて頂きます。

◆御首題と御朱印
限定・通常に関わらず大久寺では御首題と御朱印を分けておりません。多くの方に「ひげ題目」に触れて頂きたいからです。御朱印帳にも御首題帳にも御首題をお書きします。
 
◆直書きと書き置きについて
黒和紙(もしくは茶・紺などの濃い色)の御首題帳(御朱印帳)にのみ直書き致します。黒和紙の冊子をお持ちでない方については書き置き頒布になります。新月は黒紙、満月は紺紙の書き置きとなります。

◆直書きの大きさについて
基本的には大判やミニ等、全ての帳面にお書きしますが、大きさに関わらず1枠で1体のみの対応となります。印やハンコの大きさを考えると、一般的な見開きサイズが見栄えが良いです。あまり大き過ぎる帳面ですとバランスが悪くなりますのでご承知おき下さい。

◆書き置きの大きさについて
帳面サイズは各々お持ちの冊子によって異なります。基本サイズは縦15㎝×横21cmです。帳面の大きさに合わせたい方は、予約が確定した後、1週間前までにインスタDMやメール等でご希望のサイズをお知らせ下さい。書き置きは大きい紙をこちらで裁断してご用意しています。「B5」や「大判」といった表現では寸法が分かりません(調べるのに手間がかかります)ので、正確な長さでお知らせ下さい。書き置きを貼る場合、折ったり閉じたりすることを考慮して下さい。こちらではお伝え頂いた寸法でご用意致しますので、いざ貼ってみたらはみ出てしまった、といったことのないようにお願い致します。1週間前までにご連絡のない方は、基本サイズにてご用意致します。

◆郵送対応は致しておりません
御首題(御朱印)はご参拝の証であると考えております。多くの方に大久寺にお越し頂くこと、また何より愛する地元「小田原」に多くの方々にお越し頂く一助となりたいという思いです。コロナ禍であっても、感染対策・マナーをご協力の上、小田原へ足を運んで頂くことを願っております。箱根の温泉や美味しいお食事などと一緒にお楽しみ下さい。各種おすすめグルメ紹介致します。もちろん小田原在住の方も大歓迎です。

◆新月および満月当日のその他御首題対応
当日は通常御首題や特別御首題(和歌)の対応は致しません。預かりでのレターパック対応も致しませんのでご了承下さい。

最後までお読み頂き有難うございます。多くの皆様方とご縁を頂けますことを願っております。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.