重い人間

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

 こんにちは。副住職です。

 先日、野球のイチロー選手の引退会見がありました。コアな野球ファンでなくとも、日本人のほとんどが知っている偉人だと思いますので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。その中でとても印象に残っている言葉がありました。

 「アメリカに来て、メジャーリーグに来て、外国人になったこと、アメリカでは僕は外国人ですから。このことは、外国人になったことで人の心を慮ったり、人の痛みを想像したり、今までなかった自分が現れたんですよね。この体験というのは、本を読んだり、情報を取ることができたとしても、体験しないと自分の中からは生まれないので。」(AERA.dotより)

 初めての「外国人」、その立場になってみて分かる苦悩、同じ立場の人に対する理解、選手時代のメディアからは伝わらないイチロー選手の言葉の重みを感じます。

 その立場にならないと、その経験をしないと理解できないということは、社会にありふれているように思います。だからこそ、あまり知らない人や事に対して軽々しく言葉を発さないように注意したいものです。特に、ニュースや人の噂といったものは、物事の一側面しか捉えられていないものです。「よく知らないのに勝手なことを言う」人間にならぬよう、日々気を付けたいと思います。
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ