2021.11.13

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

住職の指針により更新を控えさせていただいておりますが、昨日、テレビで(本当に少しですが)「難避けの白いお猿さん」を取り挙げていただきましたので、こちらでも一言。
現在日本で「難避け」と聞くと、やはりコロナウィルスに感染される方が減っていることではないでしょうか。
原因についても色々言われておりますが、ウィルス達が「和をもって尊しと為す」の道を選んでくれたのではないか、と感じております。その象徴として、今回、白いお猿さんが現れたというニュースがあったのではないでしょうか。

日蓮聖人を助けてくれた白いお猿さんは、「山王様(さんのうさま)」という、山の神様の御使いと伝わっております。法性寺のある山の山頂にお祀りされている神様です。また、山王様の信仰から始まった「山王清浄講(さんのうしょうじょうこう)」というグループが今も続いておりまして、こちらの方々が、日本が守られるよう、毎日お経をあげてくださっております。もちろん法性寺からも参加しておりますよ。

日本は昔から、神様と仏様が協力して守られてきた国です。
ぜひ、近所の神社に、通勤通学途中の神社に、ちょっと立ち寄って「南無妙法蓮華経」とお唱えし、土地を守ってくださっている神様にエネルギーを差し上げてください。そして、元気になった神様と、皆で日本を守って参りましょう。

絶滅の心配のない人類も、絶滅に瀕した動物や虫達も、ウィルス達も、皆が共存できる世界となりますように。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ