立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

あなたの心に寄り添うお寺

長秋山 妙元寺

【Cyosyuzan Myogenji】

243-0418 神奈川県海老名市大谷南3-29-26

長秋山 妙元寺 ホーム>寺ブログ>日蓮聖人第739遠忌(お会式)法要を行いました

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

日蓮聖人第739遠忌(お会式)法要を行いました

日蓮聖人が晩年の9年間を過ごした身延の山を離れ、身体を癒すため常陸の国(現在の茨城県)の湯治場へ向う道中、容態が悪化。池上宗仲邸(現在の東京都・池上本門寺)において61年の激動の生涯を閉じられました。
弘安5年(1282年)の10月13日のことでした。
日蓮聖人が亡くなったこの日を中心として日本全国の日蓮宗寺院ではお会式法要が営まれ、10月20日秋晴れの中、当山でも新型コロナ対策を徹底して役員の檀信徒のみで法要を執り行いました。
例年は花紙や万灯で賑やかに装飾し、法話や余興などで盛り上がっておりますが今年は少し寂しいお会式となりました。
檀信徒の中には「いつもの活気が早く戻ってほしい。」と言葉を漏らしておりました。

(住職記)

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.