【令和4年9月】行事予定とふりかえり

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

9月の予定
暑さ寒さも彼岸まで。
だんだん秋の気配が感じられるようになりました。

今月の予定です。

◎秋のお彼岸

20日 彼岸入り → 23日(中日)  → 26日彼岸明けの日

◎信行会
 
毎月8日 13時~
 
例月はあつまったかたと本堂でお経をお唱えし、法楽加持(御祈祷)をまったりとした雰囲気の中でさせて頂いてます。
また、10月は例年お会式お花づくりの日ですが、本年は月例信行会として行います。

◎龍口法難の聖日 (9月12日)
◎月例身延山久遠寺参拝 (今月は中止する予定です)
◎法華経一部経読誦会(1)(2)(総)

8月のふりかえり(住職の自己診断とお詫び)

3日 川崎市寺院施餓鬼法要出仕

川崎市にある寺院の御施餓鬼法要に出仕してきました。
法要以降体調が悪くなり脱水症状・熱中症の診断。
診断までの処理のもたつき等もあったのか少し症状が長引き、ドクターからは9月いっぱいは静養を、と言われています。
水分補給にはみなさまお気をつけておすごしください。
今更ですが。
発熱があるとなかなか病院にもかかれませんしね。

8日 信行会

8月は一人でのお勤めをさせていただきました。
お自我偈5辺お唱えしました。

12~16日 8月のお盆

ひと月通して熱で意識がはっきししないなか過ごしました。
※念のため申し上げますとPCRは陰性でした
おかげさまで28日付近から37度5分を超えることはほとんどなくなりましたが、大事をとって激しい動きや心理的な負荷が予想されることは避けさせていただいてます。
発熱中は新聞社通信員の仕事等も別のお上人に代わってもらう、出仕の依頼を受けながらお断りをするなど、色々な方にご迷惑をおかけしておりました。
また、法事等に於いても焼香のみのかたちにしたり、中止や予定変更のお願いをさせていただいた方もいらっしゃいました。
その方からもお見舞いの品等を頂戴いたしました。
感謝とともに、この場においてお詫び申し上げます。

8月の身延山参拝>中止

 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ