【行事予定】令和4年2月

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

こんにちは、円真寺です。
つい先日新年を迎えると思っていたら、もう1ヶ月経ちました。
ひと月ひと月がほんと早いです。
皆様、このひと月、駆け抜けましたか?
日蓮大聖人がのこされた文章に
「一生空しく過ごして万歳悔いることなかれ」(富木殿御書)
という言葉があります。
2月は、「釈尊涅槃」の聖日、そして「日蓮大聖人御降誕」の聖日がある月です。
それぞれの場所、立場がありますが、
お釈迦様の教えに基づいて、法華経を背骨とし、世のため人のために尽くすことを
特に意識して過ごしたい月です

2月の予定
 
信行会
 
毎月8日 13時~

あつまったかたと本堂でお経をお唱えし、法楽加持(御祈祷)をおこないます。
まったりとした雰囲気の中でさせて頂いてます。
13時集合、お経のち写経。

総代世話人会

例年2月に総代世話人会を開催しています。
昨年は中止いたしましたが、本年は開催させて頂きます

釈尊涅槃会
2月15日です。
円真寺としての行事はありませんが、涅槃図を掲げているお寺は多いと思います。
是非、どこかの涅槃図を掲げているお寺にお参りしてみてください。

宗祖降誕会
2月16日です
円真寺としての行事はありませんが、日蓮大聖人御降誕801年の節目になります。
 

 
令和4年1月のふりかえり(自己診断)

例年にないほどお弔いも多かったです。
コロナの始まりの時に全く葬儀が無かった時期があり、寒波とともに揺り戻しが来た感じがします。
物故者も80~100代近辺の方が多く、それでも皆お骨がしっかりされていてらっしゃっていました。
一生懸命、がんばって、生きてらっしゃるかたが多かったです。
敬意を込めて、哀悼の意を表します。

1日
元旦越年読経
23時半水行、お堂にての読経・池上本門寺参拝
1日~10日随時
お参り頂いたかたに新年の御祈祷を行いました
8日 
新春初題目・祈祷会
本年度は分散法要を行いました。
各座15~20人の皆様がいらっしゃってました。

11日
初甲子(大黒様の縁日)
円真寺でお祀りしている大黒様に法味を捧げました。
また、江戸川区二之江妙光寺の甲子大祭に出向しました。
12日
神奈川県第一部声明師会研修(横浜・善行寺様)
声明(節のついたお経)のお唱えの勉強会があり出向しました。
声明、奥が深い!!
15日
祈祷会お手伝い(鎌倉市片瀬本龍寺様)
僧侶としてどうあるべきか、をいつもご教示頂いていています。
https://www.facebook.com/kamakura.honryuji/posts/4986922391351191

鎌倉霊跡参拝
行きは龍口寺、帰りは、比企谷妙本寺と、日蓮堂を参拝しました。

鎌倉小町にある12月落慶の日蓮堂にお参りしてきました。
鎌倉観光公式ガイドによると「日蓮聖人のことを広く知っていただき、聖人と向き合える施設」。
辻辻に立ち教えを説かれていた御祖師様を偲ぶ辻説法跡地の隣接地です。 pic.twitter.com/V1A8h3OVLz
— 川崎円眞寺 (@enshinji0419) January 15, 2022

17日
身延山久遠寺参拝
夏タイヤしかはいていないため電車とバスでお参りしました。
年頭のお参りに行ってまいりました。 pic.twitter.com/OhXE1QlQZp

— 川崎円眞寺 (@enshinji0419) January 17, 2022
28日
宗務所・銅像法要実施委員会
出席の予定でしたが欠席しました。​
本年の南太田での銅像法要はオンライン法要になります。
28日
円真寺一部経読誦会
今月は・1の巻 ・2の巻 ・総要品
来月は3の巻・4の巻・総要品をお唱えします。
30日
川崎立正会(麻生区・匡眞寺様)
県外でのお葬儀があったため欠席しました。
このお寺と、開山上人の凄さについては語り尽くせないのですが・・・。
富士山法華本門寺根源参拝(堂外から)
代わりに葬儀の帰り道、遠回りをして富士山本門寺根源を参拝しました。

本日夕方5時過ぎの重須本門寺根源 pic.twitter.com/hZzcWQsovD
— 川崎円眞寺 (@enshinji0419) January 30, 2022
31日
中山法華経寺・遠寿院参拝

もう2月。
年始にお参りしたかったところがずれ込み昨日ようやく立ち寄ることができた荒行堂。
行僧さんがひたすら読経と水行に励んでいました。
2月10日の成満会まで、あと少し。 pic.twitter.com/RmY3jsFvj4
— 川崎円眞寺 (@enshinji0419) January 31, 2022

 

 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ