寒中唱題修行のご案内

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

お寺では1月21日〜23日の3日間にわたって寒中唱題修行を行います。
 
二十四節気の24番目、1年で最も寒いとされる「大寒」(だいかん)のこの時期に
 
お寺の周囲の地域を東西南北に分け、3日間唱題行脚を行います。
 
今年は冬と言えない程の暖かい日が続いておりましたが、やはりこの時期ともなると寒さがいっそう厳しくなってまいります。
人は、寒いと身をちぢこまらせ、言葉も少なくなって周りの人にあまり気を使えなくなったり、怠け心を起こしていつまでも布団やコタツの中にいて外に出ず、寒さによって気を落ち込ませたりするものです。
 
この寒中唱題修行は、寒い時期に外に出て、お題目をお唱えして声を出し、お題目と共に歩いて行くことを実感する中で、寒さに負けない心をととのえていく、心の修養行です。
みんなで声を出し行脚をすれば、必ず身も心もあたたまります。
 
毎年3日間参加される方もいれば、1日だけ、2日だけと参加される方もいらっしゃいます。
休憩を入れながら約1時間ほどの行脚になりますので、ご自身の体の調子と相談しながら、厚着をされて構いませんので、無理のない形でのご参加をおすすめいたします。
 
なかなかいきなりの参加はむずかしいという方は、寒い季節お一人で外を歩かれる際などに、小さな声でもいいのでお題目をお唱えしながら歩いてみるのも良いでしょう、行っていくうちにだんだんと心がととのえられ、身も心もあたたまっていくのを感じられるかもしれません。
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ