とうろう流し供養会

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

8月16日(金)午後6より
とうろう流し供養会を行いました。
当山にご参集いただき、大提灯を先頭に行脚をしながら、法要を営む金沢漁港へと向かう予定でありましたが、当日は急な雨などにより予定を変更し、安立寺本堂にて法要を営むこととなりました。
たくさんの方々にご参詣いただき、団扇太鼓で唱題をし、本堂よりご供養を申し上げました。
昨年は風が強く、船の船頭さんの判断もあり、とうろうを海へは流さず海前に供え法要を営みましたが、今年は季節外れの台風や大雨があった為、安全を考慮し、本堂にて行いました。年々異常な気候になっているように感じます。
当山縁起による海せがき「とうろう流し」であります、来年こそは天候に恵まれ、行脚・海前法要・とうろう流しが行えることを願います。
当日は法要終了後、少量ですが御供物のご供養を配り、解散となりました。
足元の悪い中、ご参集いただいた皆様、誠にご苦労様でございました。
来年はご参集の皆さまと、海へと流れて行くとうろうを見る事が出来ればと思います。
本年は、地方局の取材もあり、ニュースとしても取り上げられました。
昨年は、地方紙によってタウンニュースとして紙面にも載りました、これもお寺のホームページを始めた効果でしょうか?

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ