宗祖日蓮聖人 第732遠忌 報恩お会式

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

10月8日、当山安立寺において宗祖報恩お会式が行われました。
 
当日は天候にも恵まれ、片瀬の龍口寺、六浦の上行寺より万灯講が大勢参詣され、盛大に行われました。
 
当山より少し離れた町屋神社に集合し、まずは安立寺万灯講より出発、団扇太鼓を鳴らし纏いを振りながら安立寺を目指します。
 
本堂前に到着すると、ご宝前に向かいお経を唱え、日蓮聖人への報恩感謝の誠を捧げます。
 
次いで、上行寺万灯講。小気味よい鳴らし物のリズムと団扇太鼓を響かせ、安立寺本堂のご宝前へ向かいます。
纏いを奉納し、ご宝前にて報恩感謝の誠を捧げます。
 
次いで、龍ノ口片瀬陸会。団扇太鼓の人数も多く、一番の大きな音を響かせていました。纏いを奉納すると、ご宝前へ向かってお経、報恩感謝の誠を捧げます。
 
予定していた行列が終わると、参拝の面々へ軽食と飲み物を振る舞い、本年のお会式も無事に終えることが出来ました。
 
太鼓の響きと纏いの掛け声、参拝の面々の熱気にあたっていると、こちらまで元気になり、なんともいえない清々しい気持ちになります。
 
宗祖報恩お会式は年中行事ですので、来年もぜひ多くの方々の参拝をお待ちしております。
お会式の様子はこちらよりもご覧になれます。
フォトギャラリー、イベント・活動
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ