文字サイズ
標準
拡大

仰ぐところは釈迦佛、信ずる法は法華経

法住山 要伝寺

【Yodenji Vihara】

110-0003 東京都台東区根岸3-4-14

法住山 要伝寺 ホーム>イベント・活動>要傳寺のご朱印帳・ご首題帳

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

要傳寺のご朱印帳・ご首題帳

開催日: 2022年09月28日

 御朱印とは、寺院や神社において、参拝者に向けて押印される印章・印影のことで、「朱印帳」は「集印帳」「巡拝帳」とも呼ばれます。もともと寺社に写経を奉納した証としていただく「納経帳」が起こりとも言われます。
 御朱印には、「神仏の分身が宿る」という考えがあり、お守りやお札と同様に扱われることもありました。
 日蓮宗では、「妙法」二字をしたためる一般的な「御朱印帳」とは別に、「南無妙法蓮華経」七字をしたためた日蓮宗信者限定の「御首題帳」があります。
 日蓮宗寺院で御首題をご所望の際は、是非、御朱印帳ではなく御首題帳をご用意ください。
 なお、当山では、参詣の証として御首題や御朱印をお授けいたしますので、郵送・宅配などでのご希望は承っておりません。対面での対応とすることで、大量発行・不正入手・転売等を防止する目的がありますので、何とぞご賢察ください。
 また、住職が不在の場合もありますので事前に電話等にてご都合をお聞かせいただくのが宜しいかと存じます。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.