立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

仰ぐところは釈迦佛、信ずる法は法華経

法住山 要伝寺

【Yodenji Vihara】

110-0003 東京都台東区根岸3-4-14

法住山 要伝寺 ホーム>イベント・活動>要傳寺文化講座「香道へのいざない」開催のお知らせ

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

要傳寺文化講座「香道へのいざない」開催のお知らせ

開催日: 2019年05月15日

 要傳寺では、折を見て様々な文化講座を開催し、過去には、三味線漫談家の都家かつ江師匠、落語家の古今亭圓菊師匠、俗曲師の玉川スミ師匠をお招きするなど、檀信徒の皆様に一流の伝統芸能に親しんでいただく機会を設けてまいりました。
 この度は、体験型ワークショップとして、「香道」に親しむ会を企画いたしました。香道は、禅の精神を重んじた礼儀作法や、古典・書道といった教養も求められる格式の高い芸道ですが、原点は天然香木の香りを楽しむことにあります。具体的な内容としては、香木の香りを聞いて鑑賞する「聞香(もんこう)」と、香りを聞き分ける遊びである「組香(くみこう)」がありますが、今回体験いただくのは、皇室のお代替りに因んだ組香「萬歳香」を予定しております。平成から令和へと元号が代わり、初めての香会になります。
 つきましては、下記の通り、香会を企画いたしましたので、皆様のご参加をお待ちしております。

   記
催事名:香道へのいざない
日時:令和元年5月15日(水)午後1時~3時
会場:要傳寺客殿
講師:御家流師範 寺尾康江先生
定員:先着10名様まで
会費:無料(講師による奉納講座のため)
申込締切:平成31年4月10日まで
 

このページの先頭へ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.