文字サイズ
標準
拡大

仰ぐところは釈迦佛、信ずる法は法華経

法住山 要伝寺

【Yodenji Vihara】

110-0003 東京都台東区根岸3-4-14

法住山 要伝寺 ホーム>イベント・活動>個人墓・納骨墓のご案内

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

個人墓・納骨墓のご案内

開催日: 2023年01月08日

 近年は、お墓に多くの費用をかけることができない、転勤が多くどこにお墓を買うか悩んでいる、新規に墓地を造立するまでの間の一時的な遺骨の預かり先を探している、お墓の将来的な継承者がいない、身寄りはないが知人・友人が墓参できる個人墓が欲しい、家の近くでお墓参りをしたいなど、お墓に対するニーズも多様化しております。
 当山では、こうした多様なニーズにお応えするために、個人様またはご夫婦等おふたりまでがご利用いただける個人墓、ならびに予め期間を定めてご遺骨をお預かりする納骨墓を始めます。いずれの場合も、個人様でご利用の場合は、収骨器ごとお納めできますが、おふたり様以上でのご利用の場合はカロート内への散骨形式となります。
 なお、本事業は宗教法人の公益性を担保するため、当該墓のご使用は、当山の檀徒であることが条件となります。当山の檀徒の定義については、下記「要傳寺檀信徒規定」をご参照下さい。非檀徒の場合には、当山の檀徒として入檀いただきますが、難しい話ではありませんので、ご利用をご希望の際は寺までご相談ください。
 そのほか、当山では、従来通り、墓所の永代供養、ならびに集合墓への合葬のご希望にも応じております。詳細は、コチラからご案内いたします。

【参考】要傳寺檀信徒規定(一部抜粋)
  (檀信徒の定義)
第二条 要傳寺檀信徒とは、日蓮宗の教義を信行し、要傳寺(以下、「寺」という。)の護持発展に協力する檀徒(檀家)および信徒(信者)をいう。
  2 檀徒は、日蓮宗の教義を信行し、日蓮宗及び所属する寺の護持に当り、寺の檀徒名簿に記載された者をいう。
  3 信徒は、日蓮宗の教義を信行し、日蓮宗及び帰仰する寺の維持を助け、寺の信徒名簿に記載された者をいう。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.