立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

仰ぐところは釈迦佛、信ずる法は法華経

法住山 要伝寺

【Yodenji Vihara】

110-0003 東京都台東区根岸3-4-14

法住山 要伝寺 ホーム>寺ブログ>生前戒名の勧め

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

生前戒名の勧め

 戒名は、「法名」「法号」「法諡」「法諱」などともいいます。現在では、菩提寺(ぼだいじ)の住職などから死者に与えられる名として考えられていますが、本来は、信者が師から戒を受け、持戒を誓約した時に授かる名です。
 故人やご遺族のご意向をふまえ、ご先祖の戒名とも照らし合わせながら、生前に積まれた功徳や、菩提寺や世の中への貢献度などに応じて、お授けいたします。
 また、当山では、予修授戒式(よしゅうじゅかいしき)といって、生前に受戒の儀式を行って、法華経の信者になった証としての戒名をお授けしております。ご自身の納得したご戒名を授かったという安心感と同時に、仏道を求める道心もまた芽生えるものです。
 なお、当山は、日蓮宗に所属する寺院(日蓮宗の特殊性・専権性を有する寺院)です。原則として、日蓮宗の教義(宗義)に基づかない戒名(法号)はお授けできませんので、ご理解ください。
 宗旨替え(改宗)などの理由で、他宗寺院で授けられた戒名でのご埋葬・ご供養などについてはご相談ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.