立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

広尾のひだまり 心なごむ寺

廣榮山 法雲寺

【houunji】

150-0012 東京都渋谷区広尾1-1-18

廣榮山 法雲寺 ホーム>寺ブログ>龍口法難750年 宗門法要

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

龍口法難750年 宗門法要

去る9月11日、藤沢市片瀬 霊蹟本山龍口寺において、「龍口法難750年宗門法要」が執り行われました。
この法要は、日蓮聖人が龍ノ口の刑場にて斬首の刑を免れてから750年という節目の年を迎え、報恩の誠を捧げるための法要です。

当日は日蓮宗管長猊下を導師にお迎えし、不肖私も法要に出仕させていただきました。コロナ禍でのこととなり法要は縮小されて行われましたが、大勢の僧と共に唱える経は当時の日蓮聖人を偲びながらの力のこもったものでした。

私が住職を務める法雲寺と龍口寺は法縁法脈が違うため、私は今まであまり参拝する機会がありませんでした。今回ゆっくりとお参りさせていただくと、本堂や五重塔の作りがとても素晴らしく、境内には当時、日蓮聖人が命懸けでお唱えした「お題目」が時を超えて聞こえてくるようでした。

是非機会を見つけて、皆で龍口寺さんをお参りし、足を延ばして「熱海」にて一泊旅行も良いですね!

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.