盂蘭盆会施餓鬼にて

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

遡ること一週間前、
お手伝いをお願いした方々が骨折、手術、「お話をする!」と意気込んでいたI上人のキャンセルなど・・・ハプニング続きでしたが、
どうにか代わりの方も見つかり法要を行うことができました。

法話の方は骨折後、初めて運転をしてきてくださいました^-^;
(本当にありがたかったです^-^)

自分で法話ができない訳ではありませんが、
今年は参列者の皆さんが
「えーーーっ??」
ってなってしまうかなぁ・・・と思い、
あえて詳しく説明せずに決意だけ話してみました。

ここだけの話

先代住職が遷化されて丸12年。
故に私の住職歴が11年。
結婚して丸5年。

そろそろ住職を交代してもおかしくはないよねぇ
と、フライング気味に(ちゃんと副住職には了解をとってあります)総代会議を開き、
この会議では上記の理由と私の個人的な理由を述べ、
筆頭総代さまに「もう少し続けて欲しかった」と惜しまれつつ、
副住職の昇進が決まりました。

法要後のお食事会で、
どうも総代さまに
「どうして住職をやめちゃうの?」
と何人かに質問にあい、(私自身には何もなかったのに・・・)
私が話していないことを、総代が話すわけにもいかない!と
総代さまはかなりお困りになったと後で私に告白してくれました^-^;

ともあれ
どうにか私にとっての最後の一大イベントも終了。
(正確には8月30日がラストですが^-^;)

私の肩から色々な重荷を降ろしていく反面、
副住職の肩に荷物が増えていくんでしょうねぇ。
でも、副住職は男の子だから大丈夫!
これから法典寺をお願いしますね^-^

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ