棚経の合間に

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

昨日から始まった棚経ですが、
今日はおやすみ日ですw

のんびり雑務を片付ける予定だったのですが、
宗務所から「宗務院からの書類が届きました」と連絡が入り、
急遽池上までドライブです。

受け取ってきたのは
「住職交代」に必要な書類。
でも、説明もなしに持ち帰ったので、どれがどれやら・・・。

宗務所と宗務院僧籍課に問い合わせて、
最初に行くのは法務局らしいということで、
副住職が法務局に問い合わせにいきました。

なんだかいろんな書類を持って帰ってきて
「この書類も作るんだって」と
見本を私に見せました。

「なぁに?
私に作れって言うの?」
とばかりに不審な目を向けると
「自分で作るよ」とぼそっとつぶやく副住職。

私はその書類のほかに必要だと言う議事録を探したけど、
作った記憶があるのに、PCの中にない・・・。
作り直したほうが早い!と議事録を再度作成!

それが出来上がったのを見計らったように
副住職がさっきの書類の見本を持ってやってきた。
「手書きでも受け付けてくれるかなぁ」
仕方がないので作りましたともさ!

私の時もこの書類作ったのかなぁ?なんて思いながら思い出せない。

書類が出来上がって、申請に必要な書類を確認。
「印鑑カード」がいるらしい。
それの保管してある場所に「登記書類」と書かれた封筒があったので一緒にもっていった。

中には私が手続きした謄本と印鑑証明書が入ってました。
懐かしいなぁ・・・と思っていると

「この封筒、司法書士事務所って書いてあるね。
前回はここで作ってもらったの?」と副住職。

あーー、そういえばそうかも^-^;
法務局の通りの反対側にある事務所に飛び込んで作ってもらったような記憶が・・・。

だからさっきの書類を作った記憶がなかったわけだw

手間賃ください、副住職~~~!
(でも、意外と簡単に作れるものなのね^-^;)

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ