第85回お経と法話の会 住職認証式

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

開催日:2017年06月23日

「はまち」が「ぶり」になるように私たちのお寺は正式に「寺号」を名乗ることができるようになりました。

「えっ?今までお寺じゃなかったの??」
日蓮宗では寺院規定の中に厳しい基準があり、寺院年収や信徒数、敷地面積、活動内容などにより「寺院・教会・結社・布教所」と区分けされます。
一妙寺は平成22年に何もない賃貸物件の一室から始まったので「布教所」からのスタートでした。(その後、平成25年に結社へ昇格)
その為に正式に「寺」や「住職」と名乗ることができず苦労することもありました。

しかし私たちの地道な活動が認証され、慶事を迎える運びとなりました。日蓮宗で一番偉いお坊さんより「寺号公称」の証と印を賜るべく、日蓮宗総本山・身延山久遠寺へ登ります。

これが我が子のことならば、表彰式を見に行く親の気持ちですが、信徒の皆さまにわざわざ山梨県までご同行頂くのは申し訳ない気持ちでおりました。そんな私に「失礼かもしれないけど、息子としてみてるわよ」とお答えくださったご信徒さま方。

皆さまの優しいお気持ちに囲まれ、無事に認証をうけることができました。本当にありがとうございました。
皆様からいただきました御恩を忘れず、今後も勤めていきたいと思います。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

NEXT

一覧へ