アナウンサー町亞聖さん講話「十年介護」

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

開催日:2019年09月21日

 妙円寺では毎月第3土曜日午後2時より(7月と10月はお休み)信行会を開催しています。
 皆さんと20分程度読経した後、僧侶による法話や文化人の講演等を行い、それから茶話会となります。外部講師をお招きするとき以外は、法華経の解説も行っています。

 9月の信行会では、アナウンサーの町亞聖さんにお越し頂き、「十年介護~車椅子の母と過ごした奇跡の時間」と題しお話しいただきます。困難に直面した時どうすれば心の負担を軽く出来るのか、その為のヒントを下さる事と思います。

<町亞聖さんプロフィール>
小学生の頃からアナウンサーに憧れ1995年に日本テレビにアナウンサーとして入社。その後、活躍の場を報道局に移し、報道キャスター、厚生労働省担当記者としてがん医療、医療事故、難病などの医療問題や介護問題などを取材。
また北京パラリンピックでは水泳メダリストの成田真由美選手を密着取材。“生涯現役アナウンサー”でいるために2011年にフリーに転身。
脳障害のため車椅子の生活を送っていた母と過ごした10年の日々、そして母と父をがんで亡くした経験をまとめた著書「十年介護」を小学館文庫から出版。医療と介護を生涯のテーマに取材、啓発活動を続ける。
(町 亞聖公式ブログ→http://ameblo.jp/machi-asei/)
 
<出演番組>
☆文化放送 毎週土曜あさ5時35分~5時50分
「みんなにエール!~障害者スポーツ応援番組~」
☆ニッポン放送 毎週日曜あさ6時25分~6時55分★HPで視聴可能
「ウィークエンドケアタイム「ひだまりハウス~うつ病・認知症を語ろう~」
<コラム>
☆朝日新聞デジタル「WEBRONZA」http://webronza.asahi.com/
☆月刊「シニアビジネスマーケット」(介護経営情報誌)
連載「リーダーたちの肖像」インタビュアー
 
 妙円寺の檀信徒様はもちろん、原宿の町会員の方もご参加頂けます(本堂の収容人数の関係で、このような制限を設けています。外部講師をお招きする会以外は、町会員でなくてもご参加いただけます)。

 会費は茶話会の費用も含めお一人300円です。皆様のお越しを心よりお待ちしております。なお、準備の都合上、初めて参加される方は前日までに妙円寺(03-3401-4490)までご連絡くださいませ。

妙円寺法話ブログ 「伝えたい仏教名言・名句」
http://ameblo.jp/myouenjiblog

妙円寺ツイッター「仏教名言案内」
https://twitter.com/renkouzan

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ