立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)の政岡の寺

光明山 孝勝寺

【Kousyouji】

983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-11-11

トピックス

記事一覧へ

寺ブログ

2012年08月21日

盂蘭盆会施餓鬼大法要

去る8月20日 11時より盂蘭盆会施餓鬼大法要が奉行されました。 当日は、連日の炎夏でうだるような暑さのなか、300名ほどの檀信徒に皆さまに参列、焼香していただきました。 また、本年は白石市妙見寺のご住職 風間文静上人に御法話いただきま…

続きを読む

イベント・活動

2012年07月29日

施餓鬼会法要のご案内

さて、来る八月はお盆をむかえます。当山では、皆さまの御先祖様をはじめ東日本大震災犠牲者の精霊、並びに有縁無縁の精霊をご供養する施餓鬼会法要を下記により執り行います。つきましては、ご家族皆様方でご参拝ご焼香下さいますようご案内申し…

続きを読む

ごあいさつ

当山のホームページにアクセスいただきありがとうございます。
当山は、日蓮宗の最北の本山になります。
開山は、中老僧 一乗阿闍梨日門上人で大仙寺として開かれる。
伊達政宗公、忠宗公、綱宗公、綱村公、吉村公と伊達家庇護のもと、伊達家一門格の寺院となりました。

伊達政宗公が出陣する際に、当山で戦勝を祈願したところ沢山の武勲をあげることが出来たことから、縁起の良い寺として大仙寺だった寺号をから「全勝寺」と改めました。

万治2年2月5日 2代忠宗公 正室 振子姫は、52歳で他界。法名 孝勝院殿秀岸日迅大姉と号し、その法号を以て現在の孝勝寺となる。

3代綱宗公は、幕府から突然隠居を命じられ、わずか1才の亀千代丸(綱村公)が、伊達家4代の家督を継ぐことになりました。
その事により、お家の騒動(寛文事件10年7ヶ月)が始まりました。この伊達家の一大事を、乗り越え亀千代丸を伊達家4代公として育て上げるために、母君三澤初子(政岡)は、その熱烈な法華経信仰により伊達騒動の危機を救いました。

こうして、命を狙われながらも立派に成長した4代綱村公は、母君のご恩に報いるため、ご母堂の大切にしていた一寸八部の釈迦如来像を安置する釈迦堂を建立しました。
このお堂は、孝勝寺の寺宝であり、仙台市の文化財にも指定されています。

是非、御参拝ください。

基本情報

寺院名称 光明山 孝勝寺(こうしょうじ)
住所 983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-11-11
電話番号 022-256-5402
お問い合わせ先 kousyouji@tempo.ne.jp

このページの先頭へ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

寺院活性化コンペ「アイデア実現プロジェクト」結果発表

アイデア実現プロジェクト 結果発表!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.