「災害ダイアログ」のご案内

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

開催日:2016年05月22日

   ★災害ダイアログ
 私たちひとりひとり、
そして地域のみんなの未来を考えるために、
対話を重ねて、
人と人が繋がる場として「ダイアログカフェ」を開催します。
 テーマは
【今、そしてこれから、私たちにできる震災対策と災害支援を考える】です。
 現在、熊本県を中心とした九州各地で大きな地震が相次いでおり、
まだ多くの方が不安を隠せない状況にあると思います。
だからこそ、人が集まり、これまでやってきたこと、
今の状況や想いを共有し、
感情や不安を吐き出す場も必要です。
そして共にできることを考え、
これから実行することが大切なんだと思います。
 これまでの自分自身、
そして互いの意識を見つめ直し
「今、私たちができる一歩」
をどう始めていけば良いのか?
考えてみましょう。
この場で答えは出ないかもしれません。
しかし、少しでも前へ足を進め、
未来を考えるため…多種多様な人々と対話できればと思います。
 地域は問わず、学生さんから社会人の方、
主婦の方でも高齢者でも、産学官民どなたでもご参加いただけます。
他の近隣地区でも開催しますので、
お時間ある方や何かしたいと思う方、ぜひご参加ください!
 今回は【災害ダイアログ】に加えて、
楽しくも、深く、災害のことをみんなで語り合えるカードゲーム、
災害対応シミュレーションゲーム【クロスロード】の手法を使い、
情報や活動、思いの交換・共有なども実施したいと思います。
 熊本の被災地で悩ませられたみなさんのジレンマを吐き出しながら、
今起きている災害への対応(=これから起きた時の災害対応)と、
今後起きるであろうジレンマをみんなで考えてみましょう。
・ダイアログ(対話)/5/22(日) 19:00~21:00
・会場/小岱山 妙功寺
・定員/20名程
・参加費/無料
・主催/ツナギビト
・問い合わせ/ツナギビト(徳永伸介)
TEL 090-5944-8812
mail tokudanetokuchan@gmail.com
facebook「震災ダイアログ」 〜災害対応クロスロード〜

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ