蓮華寺について

 蓮華寺は、今からおよそ1200年前 、伝教大師最澄によって建立された神宮寺六坊のひとつと伝えられております。

 元は天台宗の寺院で、香春岳一の岳の東麓にありましたが、慶長5年(1600)頃、学仙院日成上人が日蓮宗に改宗し、慶長7年、香春町魚町に移転再建しました。
 
 その後、焼失や幕府の弾圧に遭い衰微していったのですが、大正元年(1912)、第20世貫名圓徳(大蓮院日浄)上人が、魚町より現在地の山下町へ移転し再興しました。圓徳上人は博多東公園日蓮聖人銅像建立のため全国を勧募の行脚にまわった僧のうちの一人でもあります。

 大慈院日佑上人、法性院日布上人の代で、本堂・納骨堂・書院・檀信徒会館を建設し、現在に至ります。
 

ごあいさつ

香春岳一ノ岳の中腹にあるお寺です。

現在、第23世松代邦義(まつしろほうぎ)上人が住職を務めております。

檀信徒の皆さまが、お釈迦様と日蓮大聖人の教えに向き合うことで、ご自身も周りの人たちも幸せになれることを願っているお寺です。

写経の会やお囃子の会、子ども広場、お泊まり寺子屋、書道教室、箏曲教室を行っており、地域の方をはじめ檀信徒以外の皆さまとの交流も大切にしています。

御首題帳につきましては、郵送や宅配でのやりとりのみとさせていただいております。

詳しくはお電話やfacebook, instagramにて、お問い合わせくださいませ。

住所

〒822-1406 福岡県田川郡香春町大字香春683番地

交通アクセス

JR香春駅より徒歩10分/車で3分

清瀬橋の信号を小倉方面へ進み、中井衣料百貨店手前を左折。広場を左折して旧JA香春支所の脇道(蓮華寺看板の手前)を右折。
突きあたって左手の坂を上まで上がってください。車も上がれます。

お気をつけてお越しください。

正式名称 妙法山 蓮華寺(みょうほうざん れんげじ)
住所 〒822-1406 福岡県田川郡香春町大字香春683番地
駐車場 有り
電話番号 0947-32-2243
Facebook https://www.facebook.com/kawara.rengeji
Instagram https://instagram.com/kawara_rengeji