今年も盛大に!!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

11月12日、妙国寺のお会式が開催されました。

御会式を向かるにあたり

10月24日からお会式桜作成
11月3日には年に一度の大掃除
前日準備
当日準備 片付け
と多くのお檀家様にご協力を賜りました。

おかげさまで、快晴のうちに当日を迎えられ、本当にありがたいことに、要法寺様、本正寺様、善法寺様からもご参拝いただき、菩提寺の垣根を越えて、「報恩のお題目」をあげることができました。

そして、東京よりお越しくださいました小山上人には高座説教をお勤め頂き、のちの法要にもご出仕。

せっかく東京からお説教にお越しいただくので、殊に、要法寺様には、妙国寺のご近所ということもあり、御住職様、副住職様のお許しを得まして、お檀家様にお誘いをさせていただいておりました。

当日は要法寺の若奥様がお檀家様を送迎してくださり、感謝しかございません。

当日は、どうしてもお参りできない方々もいらっしゃいましたが、先日からの準備に来てくださった方、そして、色々な形で陰で支えてくださった皆様の有形無形の努力により、お寺の行事は成り立つ。

当たり前のことですが、そのことを改めて多くの方に教えていただきました。

その感謝を胸に法要に臨み、高知県の各寺院お檀家様、東京よりのお上人と、お唱えするお題目はその場にいたすべての人の胸を打ってことと確信しております。

 

お手伝いいただきました皆様

ご参拝いただきました皆様

東京よりお越し下しました小山上人

誠にありがとうございます!

来年からは土日開催を視野に入れまして、今まで11月12日で固定だった御会式も少し日程が変わります。

来年、平成30年は11月11日の予定です。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ