立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

優生観世音菩薩霊場

広昌山 観音寺

【kousyouzan kannnonji】

706-0002 岡山県玉野市築港3-14-20

広昌山 観音寺 ホーム>イベント・活動>3/24 春季彼岸会施餓鬼法要

イベント・活動

イベント・活動

3/24 春季彼岸会施餓鬼法要

開催日: 2017年03月24日

10:30~ 春季彼岸会施餓鬼法要 お彼岸の最初の日を「彼岸の入り」、お彼岸の最後の日を「彼岸の明け」と呼びます。「彼岸の中日」にご先祖様に感謝し、残りの6日間は悟りの境地に達するの必要な六つの徳目である「六波羅蜜」を一日に一つ一つ実践する日とされています。
六波羅蜜とは布施、持戒、忍辱、精進、禅定、智慧の六つをいいます。一つ目の布施にも財施、無畏施、法施と3つにわけられます。財施は財物を施す。無畏施は恐怖不安を取り除き安心を与える。法施は法を説き与える。持戒は戒律を守ること。忍辱は迫害侮辱を忍受すること。精進は身心を精励し、余りの波羅蜜を修行する事。禅定は乱れる心を定に止めて真理を思惟すること。智慧は一切の諸法に通達し、迷を断ち理を覚る智慧のこと。
六波羅蜜の詳細な説明は春季彼岸会施餓鬼法要後にさせていただきます。

このページの先頭へ

報恩浄行『父母への手紙』募集

報恩浄行『父母への手紙』募集

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.