岡山仏教テレホン相談室

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

信仰・仏事・人生相談など、各宗派の僧侶が皆さんのご質問に電話で答えます。

時代の流れとともにインターネットでの相談が主流となっていますが、岡山では電話相談が残っています。
月曜日~金曜日、午後3時~5時。
「相談室」にて各宗派の僧侶の皆さんが交代で電話が鳴るのをお待ちします。
お答えできるご質問もあれば、なかなかお答えすることが難しいご質問もあります。
現在では一日あたりの電話件数は数本ですが、毎日のように電話を掛けてこられる方もいらっしゃいます。
質問ではなく、はなし相手が欲しいのかなと思える電話もあります。
このような相談活動も岐路にさしかかっているように思えますが、本年度の継続はきまっています。

ご質問のある方は、以下の電話番号にお電話をどうぞ。

岡山仏教テレホン相談室 086-226-3110

相談無料。ただし、通常の電話料金はかかります。
匿名でご相談できますが、統計をとる関係上、性別、年齢(60代など)、都道府県名等は伺います。
電話の話し中時間が長くならないように、一回の相談時間は15分以内でお願いしております。
相談員の宗派は曜日ごとに異なります。
月曜日:真言宗  火曜日:日蓮宗  水曜日:臨済宗・曹洞宗
木曜日:真言宗  金曜日:天台宗・浄土宗・浄土真宗 
相談時間は 午後3時~5時(2時間)です。
なお、春秋の彼岸、8月、年末年始は寺院多忙のため、相談室はお休みです。

何かご相談があれば、上記電話番号までお電話ください。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ