立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

おもいだす かえりみる

明光山 妙勝寺

【Myokosan Myosyoji】

700-0842 岡山県岡山市北区船頭町69 

明光山 妙勝寺 ホーム>地域情報>西川灯籠流し

地域情報

地域情報

西川灯籠流し

今年も西川にて、岡山市佛教会による灯籠流しが行われます。

8月16日(火) 午後6時~8時、西川の下石井公園にて受付。

まず、係の僧侶やボランティアが灯籠を組み立てます。

その後、中央のテントにて灯籠を前に岡山市佛教会会長 小埜栄裕上人(日蓮宗妙林寺住職)を導師に佛教会各宗派の僧侶の読経回向。

お経の上がった灯籠は、係員により西川に設けた専用の流し場に運ばれ、僧侶の手によって西川に浮かべられます。
読経や団扇太鼓の唱題の中、川の流れに従って、灯籠はゆっくりと或いはスーッと川下へと流れていきます。

川面に浮かんだほのかな灯り。大勢の方が手を合わせて見送ります。

お盆の最後の行事、灯籠流しの送り火です。

なお、灯籠は当日受付にて求めることが出来ます。
その際、受付の僧侶により法号や戒名を記入してもらえます。

事前に岡山市内の仏具店等にて灯籠を購入することもできます。

日本の伝統的な仏教行事、先祖や故人への思慕の想いが形となる夏の風物詩です。

あなたも足を運んでみませんか。

このページの先頭へ

報恩浄行『父母への手紙』募集

報恩浄行『父母への手紙』募集

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.