おてらおやつクラブに参加しました。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

「おてらおやつクラブ」をご存じですか。

奈良県の浄土宗のお坊さんが始めた社会貢献活動です。
現在では多くの宗派の寺院がこの活動に加わっています。
「おてらおやつクラブ」で検索していただくと、すぐにホームページが見つかります。

妙勝寺でも微力ながらこの活動に参加することにしました。
先日の「節分星祭り」の席でこのお話をしたところ、或るお檀家さんが早速お供えを届けてくださいました。
たくさんのお米をお供えしてくださった方もいます。
ありがたく「おさがり」をお届けしたいと思います。

「おてらおやつくらぶ」ホームページからの引用です。

日本国内において子どもの6人に1人(※)が貧困状態にあります。「おてらおやつクラブ」は、全国のお寺と支援団体、そして檀信徒および地域住民が協力し、慈悲の実践活動を通じて貧困問題の解決を目指す活動です。

「おてらおやつクラブ」は、お寺にお供えされるさまざまな「おそなえ」を、仏さまからの「おさがり」として頂戴し、子どもをサポートする支援団体の協力の下、経済的に困難な状況にあるご家庭へ「おすそわけ」する活動です。活動趣旨に賛同する全国のお寺と、子どもやひとり親家庭などを支援する各地域の団体をつなげ、お菓子や果物、食品や日用品をお届けしています。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ