立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

We are the ones who make a brighter day ☆ 明るい明日を作るのは僕らの仕事

廣榮山 蓮華寺

【Koeizan Rengeji】

〒563-0361 大阪府豊能郡能勢町今西203-5

廣榮山 蓮華寺 ホーム>イベント・活動>16’僧風林閉林式

イベント・活動

イベント・活動

16’僧風林閉林式

開催日: 2016年07月31日

7月25日より、京都市上京区本山立本寺様で開催されていた近畿教区僧風林が、1週間の日程を無事円成し閉林しました。

 

この度の講師陣は、角〇上人はじめよく存じ上げている御上人ばかりですし、青年会や修養道場でお世話になった藤〇上人や、三〇上人も加わり、私的には大変楽しみにしておりました。
また林生には、同管区や同級生の御子息もいらして、師僧としても本当に心強い限りでした。

上は中学3年から、小学4年生のお子さんまで、夏休み真っただ中のこの時期の修業は、子ども達にとって決して楽ではなかったでしょう。
開林式の際に「(里心がつくので、)開林中の面会は御遠慮下さい。」との注意事項があったように、子ども達の心の中にはいつも葛藤があったと思います。

まだまだ、理解出来ないことだらけ、実行出来ないことばかりでも、厳しさの中に何かを感じ取って欲しい。神仏と真摯に向き合うことの尊さ、人と人との繋がりの大切さを、少しでも感じ取ってくれていたらと思います。

(こころ)に妙法存ぜるが故に 身心懈倦(けけん)なかりき

(提婆品十二)

京都日青会の皆様から頂戴し、その後2度目の僧風林を終えた長男に譲っていた見台。 僧風林が始まった日、 その見台で小2の次男が朝勤をスタートさせました。どこかしら間の抜けている次男ではありますが、一応今日まで休まず続いております(汗)

貫首猊下主任先生副主任先生講師上人教区長様教区事務局様、その他お手伝いの方々、そして林生の仲間たち、1週間お世話になりました。有難うございました。

※タイトル画像は谷口慈晃師撮影
 

このページの先頭へ

報恩浄行『父母への手紙』募集

報恩浄行『父母への手紙』募集

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.